wordpressのインストール方法と設定方法!

前回の続きで、今回はwordpressのインストール方法と設定方法について紹介したいと思います。

xserverでのwordpressのインストール方法は公式ページのこちらの
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_install_auto_word.php

アドレスにアクセスすればインストール方法が記載してあります。

今回紹介したいのはインストールしたあとに自分が困ったことです。

install
公式ページではインストールURLをwpのファイルの下作るように指示されているのですが、wpのファイルでURLを設定するといろいろと設定しなければなりません。

 

まずwordpressの画面の設定でwordpressアドレスとサイトアドレスは同じアドレスが記載してありますが、サイトアドレス(URL)の方のアドレスの「/wp]を消してください。

これで自分が設定したドメインにアクセスすることができます。

次に設定しないといけないのが、public_htmlフォルダの中にあるindex.phpを設定しなければなりません。FFFTPへの接続方法は他のサイトを参考にしてください。

設定2

index.phpのファイルは上記のように記載してあります。その最後の行に「/wp」をしていすればwpフォルダにインストールしたwordpressのデータを使用することができるようになります。

これでwordpressを設定すればしっかりとサイトに反映されます。

説明がわかりにくくてすいません!お役に立てれば幸いです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です